落書き

2009年3月26日 (木)

まほうぢんの呪い

窮鼠日記、oyadge01様の回転魔方陣(当該記事)をぐるぐるGIF化。

おっきいの(→リンク

ちっこめの
フルサイズ

シンプルな画像なので、コレなら影つきでも簡単

・・・と思ったら甘かった。
作成ソフトが古い、基本機能しかない奴なので試行錯誤で1時間半(笑)
結局、透過画像に回転エフェクトを施し、48枚のフレームを保存、そのいちいちに背景画像(影つき)を結合して、最後にアニメ化という・・・

でも、こないだのよりは、いい感じでは?
(といいつつ、こゆーのはきょうびAdobe FLASHあたりでカンタンにやるものでは・・・もってないんですけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ロゴの回転あにめ

窮鼠日記 oyadge01様の回転対象ロゴ(当該記事)をGif化して回転してみました。

フルサイズ

ああ、あ、なんだか滑らかさに欠ける感、なきにしもあらず。
PC環境がショボいこともあるのでしょうか、ブラウザではカクカクとコマ落ちしてチラついたりとかしてます。ローカルではまったく問題なく、ブログ編集画面でもさほど問題ないのですが、ブログをブラウザ表示するとひどいひどい。
そもそもサイズが*.**MBとでかすぎなので、ハーフサイズにしたら***KBになりました。

ハーフサイズ

というか、マ~猫は元ネタも知らずにナニやっているのでしょう(笑)

続きを読む "ロゴの回転あにめ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

落書き(20090122)Elder things

20090122_lovecraft_monsters
古のもの(Elder Things)を書き直し・・・でも、腕や翼の形状は調べれば調べるほどよく分からなくなる。

20090122_mu
取り合わせが・・・。

続きを読む "落書き(20090122)Elder things"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

落書き(20090120)+HPLの怪物

20090120_lovecraft_monsters
落書きに、米国の怪奇小説家、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの創造した先史時代の文明種族のシルエット画像を追加。

『古のもの(Elder Things)』と『ミ=ゴ(Mi-go)』、『イスの偉大なる種族(Great Race of Yith)』の三種は、人類の勃興以前に地球を闊歩していた、とされる。

『古のもの』は、どうも形状が判然としない・・・。

『ミ=ゴ』は手抜きで、昔叩いた小さなドット絵を拡大しただけなので、荒い。

『イスの偉大なる種族』、こうして他の種族と比較してみるとかなり大きい。

だんだん手狭になって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

落書き(20090117)+インド象正面

20090117_elephant
インド象の(ほぼ)正面シルエット画像を追加。
正面から見ると、結構象もスマートな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

落書き(20090115)+魔女っ子+ケラトサウルス+インド象

1ドット(ピクセル)=2cmで、主に写真画像トレースを中心にシルエット画像を叩いてみた。
ちと、サイズの関係で表現の自由度が低いかも。
解像度をあげると、作業量が増えてしまうから兼ね合いが難しい。

20090115_ceratosaurous
ケラトサウルス(Ceratosaurus)は羊の群れを追い抜く・・・

ケラトサウルスは、日本語のWebページでは全長4~6m前後とされていることが多いが、英語圏のページではひと回り大きいサイズが提示されている。

ちなみにこのケラトサウルスは、『クトゥルフの呼び声ホラーロールプレイング』の短編シナリオ集『療養所の悪魔』収録シナリオに登場する。本能(原始欲求)のままに動き回っているので、放っておくと、下手な奉仕種族よりヤバいことになる(笑)

20090115_elephant

肉食恐竜のケラトサウルス(Ceratosaurus)に、比較の為に、国内最大級のインドゾウである、神戸市立王子動物園の”マック”を追加。高さ3m超、推定体重5tとのこと。

それに対し、前述のケラトサウルスは全長6~8m、体重500kg~1tと見積もられているから、いかにケラトサウルスがスマートか分かろうというもの。

続きを読む "落書き(20090115)+魔女っ子+ケラトサウルス+インド象"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

落書き(20090111)_羊

20090111

ヒツジが一匹、ヒツジが二匹、ヒツジが・・・

おやすみなさい

続きを読む "落書き(20090111)_羊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)