« 宗教問題、クトゥルフ・ダークエイジにおける | トップページ | ドラゴン・ウォーリアーズをオンライン・セッションにてプレイ。 »

2008年1月 5日 (土)

エンヤ老女と仮面ライダー@クトゥルフ・ダークエイジ

クトゥルフ・ダークエイジでmixi日記を検索したところ、プレイヤー急募があったので急遽参加。
http://www.geocities.jp/x17320508/
http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?CthulhuDarkAges

以前作成して使わなかったAD1000探索者を手直しして使用。

プレイヤー6人という大所帯、肩肘ばらない展開で、マ~猫もいかにも怪しげな演技をさせてもらい、大いに楽しみました。

プロットはざっくばらんに見えてその実はよく練られたもの。脅威がプレイヤーに明らかとなってなおその対処が難しく、時間的に押されるほどに破天荒な展開となり、最後時間切れで強制的に円満解決でしたが満足度は高かった。

テクニカルな面では、クトゥルフ・ダークエイジにおけるオールド・グリモア呪文の選択は、非常に難しいと実感。展開の予測も呪文の効果もシビアすぎる。

教訓:防具は重要、チェインメイルは偉大。

----------------------------------------------
探索者名:エンヤ 年齢:42 職業:治療師、ケルトとアングロ・サクソンの混血
STR:8 CON:12 SIZ:10 INT:14 POW:18  アイディア:70% 幸運:90% DEX:50%
DEX:10 APP:10 SAN:90 EDU:18 ダメージボーナス(db):なし 知識:90% 魅力:50%
最大正気度:99-<クトゥルフ神話>=99  耐久力:11 マジック・ポイント:18
現在正気度ポイント:90→89
損失:農夫ドミニックの変わり果てた姿、-1、

武器:
杖25% ダメージ1D6 射程:接近、オールレンジ 攻撃回数1
ナイフ25% ダメージ1D4 射程:接近、ショート 攻撃回数1
技能ポイント
言いくるめ5 医学1 運転(馬車)20 ■応急手当65 ■オカルト45 回避20 科学1
隠す15 隠れる10 聞き耳25 キック25 薬51 クトゥルフ神話0 組み付き25 芸術・古謡05
経理10 言語を書く1 こぶし/パンチ50 自然10 忍び歩き50 修理/考案20 乗馬5
神学1 水泳25 頭突き10 製作・織物05 説得65 操縦1 他国語1 他国知識1 地位40 跳躍25
追跡10 ■洞察70 投擲25 登攀18 図書館36 ナビゲート10 値切り5 法1
母国語90 母国知識20 目星60

オールドグリモア呪文:{刀身の祝福}

所持金:300デニール、年収900デニール

装備: 杖とナイフ、亜麻の上下、毛皮のマント、角の小片をつないだネックレス、
薬草をすり潰す小さな石臼とすりこぎ。

外見・設定ほか:
よそ者にとっては、胡乱ではあるが、取るに足らない白髪交じりの老女。
だが村人は知っている、その師であり、治療師であった親から、
自然から傷の痛みを和らげる薬を得るすべを受け継いだことを。
人知れず森に分け入り薬草をつみ煎じ、求めに応じて薬を処方し、
謎めいたトランス状態に入って吉兆を占いあやしげな託宣を下し、
時折訪問者に呪いをかける治療師エンヤは、貴賎を問わずいささか
畏怖される独特の地位を持っています
(”呪い”といってもイボを取ったりトカゲに変えたりというものではなく
スピリチュアルなもの・・・1,000年後の世界の概念では、洞察と暗示による
心理操作とでもいったものです)。
村人は、身体の痛みを和らげるため、恋の悩みを打ち明けるため、
夢診断や託宣を得るため彼女の小屋を訪れます。

いつも疑い深い村の司祭や、その熱心な信者に用心せよ!

|

« 宗教問題、クトゥルフ・ダークエイジにおける | トップページ | ドラゴン・ウォーリアーズをオンライン・セッションにてプレイ。 »

RPG」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218581/17588477

この記事へのトラックバック一覧です: エンヤ老女と仮面ライダー@クトゥルフ・ダークエイジ:

« 宗教問題、クトゥルフ・ダークエイジにおける | トップページ | ドラゴン・ウォーリアーズをオンライン・セッションにてプレイ。 »