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2007年12月 5日 (水)

GMすら要らないTRPGシステム?

GMすら不要とするTRPGシステムとして、プロットを生成する「シナリオクラフト」という仕掛けが、巷間なにかと話題になっているらしい。

http://blog.goo.ne.jp/keumaya/e/a43baa430971aa62e09f3b63b5bc7be4

要するにむかしのランダムエンカウンター表やワンダリング・モンスター/パーソン表にストーリー性を持ち込んだようなものか。

シナリオ準備およびセッション・ハンドリングの重圧がかかるGMは、よほど有能な人でないと手を出さ(せ)ない感じですが、GM不要とは過激なスローガン。

参考意見

卓上RPGを考える:鏡氏
『シナリオクラフトは「自由」か』
http://www.rpgjapan.com/kagami/2007/10/post_100.html
『シナリオクラフトは「理想的な遊び方」か』
http://www.rpgjapan.com/kagami/2007/10/post_103.html

心に移り行くよしなし事を・・・:t_makoto氏
『シナリオクラフトで大惨事』
http://d.hatena.ne.jp/t_makoto/20071125/p1

よく分かりませんけど、PL個々人の積極的なロールプレイを生かしてドラマを生み、ストーリーをつむいで盛り上がる感じ?

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